April 17, 2010

Ebi Chili with Kanzuri/エビチリとかんずり

For supper today, I made ebi chili (without chili sauce) and had it with kanzuri.
今日の夕飯にはエビチリ(チリソースなし)を作って、かんずりと一緒に食べました。

I previously posted about kanzuri in my blog.
かんずりについてはこのブログで以前に投稿しました。
Forgot to mention that I also had the ebi chili with the shrimp shell powder that I made.
言い忘れました。自分で作った海老の殻の粉も一緒にエビチリを食べました。

3 comments:

ふみ said...

こんばんは。
(ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。)

信州に住んでいます。
かんずりは近所のそば屋さんにもおいてあります。
わさびの代わりに、かんずりを使うのです。
最初はわさびでないことに驚きましたが、今はおいしくいただいています。

ブログを拝見したら、そんな「かんずり」が写っていたので、
思わずコメントを書かせていただきました。

Hiroyuki said...

ふみさんへ:コメント有難うございます(このブログ最初の日本語のコメントです!(笑))。
信州でも、かんずりを使うんですか。昔は、新潟のこの地域では、わさびが手に入らないので、わさびを刺身や蕎麦に使っていたそうですが、話に聞くだけで、今はそんな人は見かけません。
信州と新潟は隣りの県ですが、交通の便は悪いですよね。一般道は狭いし、高速道路だとかなり迂回しないと。
父は信州と新潟は食べ物は似ている(基本的に同じ)なんて言ってますが、違うと思います。おやき(父は「焼餅」と言ってます)と「あんぼ」。信州は丸ナス、新潟にも丸ナスはありますが、漬物用の子茄子のほうが一般的です。信州蕎麦と「へぎそば」。へぎそばになれるのにちょっと時間がかかりましたが、今ではツルッとした食感が大好きです。三枚アケビの「木の芽」(山椒の若葉ではなく)が美味しいって父に言ったら、「あんなの苦くて食べれない!」だそうです。お店で、小さく細長い「ネマガリタケ」を皮ごと焼いて、マヨネーズで食べさせてもらった時の感動は今でも覚えてます!それから笹だんごの笹の香り!
信州にも美味しい物がいっぱいありますが、新潟にもいっぱいあります!!新潟にも是非来て下さいね!

Hiroyuki said...

「わさびを刺身や蕎麦に使っていた」じゃなくて、
「からしを刺身や蕎麦に使っていた」でした。失礼(笑)